のすぽん経済ニュースnote(新NISA活用のための経済動向などのお勉強)

2024年から始まる新NISA制度に向けて、経済ニュースなど主要なニュースについてのアウトプットの場を作ろうと始めました。自分の子どもに説明できるように分かりやすく書くことを意識しています。

日本の景気動向: 10月の指数、3カ月連続の上昇を追う!

目次:

  • 10月の景気動向指数の概要
  • 一致指数の上昇とその要因
  • 景気基調判断と先行指数の動向

10月の景気動向指数の概要

10月の日本の景気動向指数に関する内閣府の最新報告によると、一致指数は115.9に上昇しました。これは前月比で0.2ポイントの増加を示しており、3ヶ月連続の上昇を記録しています。この数字は、現在の経済状況を反映しており、2020年を基準値としています。

 

一致指数の上昇とその要因

一致指数を構成する10項目のうち、8項目が集計済みで、そのうち4項目が上昇の主な要因となっています。特に、ボイラーやコンベヤー、金型などの投資財の出荷が進展したことが大きな影響を与えました。また、有効求人倍率の上昇も経済状況の改善を示唆しています。

 

景気基調判断と先行指数の動向

内閣府は、景気の基本的な方向性を示す基調判断を「改善を示している」とし、これを7カ月連続で維持しています。一方で、2〜3カ月後の景気を予測する先行指数は0.6ポイントの低下を記録し、108.7になりました。これは2カ月連続の低下であり、化学工業などで生産財の在庫増加が原因とされています。

 

※画像はAIに作ってもらいました。