のすぽん経済ニュースnote(新NISA活用のための経済動向などのお勉強)

2024年から始まる新NISA制度に向けて、経済ニュースなど主要なニュースについてのアウトプットの場を作ろうと始めました。自分の子どもに説明できるように分かりやすく書くことを意識しています。

【衝撃!】日本経済が四半期ぶりにマイナス成長!物価高の波に乗り遅れる日本のリアルとは…!

物価高が経済を揺るがす

2020年から続くパンデミックの影響と物価の上昇は、私たちの生活に直接的な影響を及ぼしています。最近の報告によると、日本の経済成長率がついにマイナスに転じました。これは、物価の高騰が家計に重荷となり、結果的に消費が伸び悩んでいるためです。多くの民間エコノミストも、この減速を予測していました。


設備投資と個人消費の停滞

個人消費はわずかに増加したものの、設備投資はほとんど動いていません。これは、企業が将来について慎重な姿勢を取っていることを示しています。たとえば、設備投資の予測は、わずか0.1%の増加にとどまりました。これが意味するのは、経済全体がどのように進んでいくか、まだ不確かな要素が多いということです。


実質賃金の低迷

また、日本の実質賃金は18か月連続で前年を下回っています。これは、物価上昇のペースに給料の伸びが追いついていないためで、生活を守るための防衛意識や節約志向が高まっています。


国際経済との比較

国際的に見ると、米国は新型コロナウイルスの影響からの回復を示し、強い成長を遂げていますが、日本はその影に隠れた形となっています。米国の経済成長は、金利の高止まりによって将来的な減速が予測されていますが、それでもまだ日本よりは良い状態です。


日本経済の行方

日本経済が再び成長軌道に乗るためには、国内消費と設備投資の活性化が鍵を握っています。企業の利益がどのように使われるか、特に賃上げや内部投資にどれだけ回されるかが、今後の景気回復に重要な役割を果たすでしょう。