のすぽん経済ニュースnote(新NISA活用のための経済動向などのお勉強)

2024年から始まる新NISA制度に向けて、経済ニュースなど主要なニュースについてのアウトプットの場を作ろうと始めました。自分の子どもに説明できるように分かりやすく書くことを意識しています。

AI革命!三菱UFJが見せる効率化の未来 - 月22万時間削減の実現

目次:

  • 三菱UFJのAI導入と効果
  • 具体的なAI活用例と将来展望

AI革命!三菱UFJが見せる効率化の未来 - 月22万時間削減の実現

三菱UFJのAI導入と効果

三菱UFJ銀行が最近、業務効率化のために生成AI「ChatGPT」を導入しました。この動きは、銀行業界におけるデジタル革新の一環として注目されています。2022年11月、約4万人の行員が米マイクロソフトクラウドサービスを通じてこのAIを利用開始しました。その結果、月に22万時間以上の労働時間を削減できると試算されています。これは事務作業や営業活動において、顕著な効率化を意味しています。

AIは、稟議書の作成や社内文書のドラフト作成などに活用される予定です。時間削減によって生まれる余裕は、顧客サービスの向上に充てられることで、さらなる価値を生むと期待されています。また、2023年春にはAIと社内システムの接続を強化し、内部データを活用したより精度の高い回答生成を目指しています。

 

具体的なAI活用例と将来展望

2024年度以降、三菱UFJ銀行はウェルスマネジメント業務においてもAIの活用を検討しています。具体的には、社内の提案事例や顧客データを基に、顧客の年齢や資産状況に合わせた資産運用の提案をAIがサポートする形になります。行員はAIが生成した情報を基に、より効果的な運用商品の提案が可能になります。これにより、従来は行員の経験や知識に依存していた提案プロセスが、AIによってより効率的かつ多様な視点での提案が可能になると期待されています。

このように、三菱UFJ銀行のAI導入は、金融サービスの質の向上だけでなく、業務効率化にも大きな影響を与えています。AI技術が進化するにつれ、今後の金融業界におけるさらなる変革が期待されます。

 

※画像はAIに作ってもらいました。