のすぽん経済ニュースnote(新NISA活用のための経済動向などのお勉強)

2024年から始まる新NISA制度に向けて、経済ニュースなど主要なニュースについてのアウトプットの場を作ろうと始めました。自分の子どもに説明できるように分かりやすく書くことを意識しています。

スタートアップの新しい風!Yoiiがエメリエンスなどから8億円を調達!

目次

  • Yoiiの野心的な資金調達
  • レベニュー・ベースド・ファイナンスとは何か?
  • Yoiiの事業拡大とその影響

Yoiiの野心的な資金調達

スタートアップのYoii(ヨイ)は、東京・渋谷を拠点として、ビプロジー傘下の投資会社エメリエンスパートナーズを含む複数の投資家から第三者割当増資により総額8億円を調達しました。この資金調達は、事業拡大と人材の登用を目的としています。Yoiiは、売上債権を現金化する手法を用いる資金調達支援サービスを提供しており、企業にとって迅速な資金調達の手段となっています。

 

レベニュー・ベースド・ファイナンスとは何か?

レベニュー・ベースド・ファイナンスは、将来発生する売上債権を現金化する手法です。株式の希薄化や個人保証が不要なため、企業にとってより迅速かつ効率的な資金調達方法として注目されています。Yoiiは、この手法を用いて、オンライン上での手続きを完結させることで、企業の迅速な資金調達を支援しています。

 

Yoiiの事業拡大とその影響

今回の資金調達により、Yoiiは事業拡大に向けて大きな一歩を踏み出しました。エメリエンスパートナーズがリード投資家となり、伊藤忠テクノロジーベンチャーズやFFGベンチャービジネスパートナーズなど、新規の投資家が加わりました。また、三菱UFJ信託銀行など既存の投資家も引き続き支援を表明しています。これにより、Yoiiの累計調達金額は14億円に達しました。ヨイは、大手銀行との協力によりデットファンドの立ち上げも検討しており、ベンチャーデットファンド市場に新たな動きが期待されています。

 

※画像はAIに作ってもらいました。