のすぽん経済ニュースnote(新NISA活用のための経済動向などのお勉強)

2024年から始まる新NISA制度に向けて、経済ニュースなど主要なニュースについてのアウトプットの場を作ろうと始めました。自分の子どもに説明できるように分かりやすく書くことを意識しています。

【注目!】 日本経済が示す回復の兆し!実質GDPが2カ月ぶりにプラス成長!

日本の経済がようやく息を吹き返す

日本の経済に少しホッと一息つくニュースが入ってきました。9月の実質GDPが前月比で0.2%増となり、前の2カ月のマイナス成長からプラスへと転じたんです。これは、実際にわたしたちの生活にどんな影響を与えるのでしょうか?


輸出の持ち直しで見える前向きな変化

8月にはパフォーマンスが振るわなかった輸出が、9月には3.0%も増加しました。特に機械などの資本財が好調で、外からの需要がプラスに貢献したようです。サービス輸出も上昇し、海外からのお客さん(インバウンド)が少なかったにもかかわらず、このような結果となりました。


消費の動向はまだ弱い

しかし、日本国内の様子は少し異なります。個人消費は依然として弱い動きを示していて、GDPの約半分を占めるこの部分が0.4%減少しました。物価の上昇が続いているため、人々が買い物を控えていることが背景にあると考えられます。


物価上昇と消費のジレンマ

高い物価は消費を抑える大きな要因です。商品やサービスの価格が上がると、わたしたちはより慎重になります。つまり、お金を使う回数が減り、経済全体の活力が低下するのです。これが、内需がマイナス寄与となった理由です。


日本経済はまだ完全な回復とは言えませんが、輸出の回復は明るい兆しを示しています。これからの動向をしっかりと見守り、私たち自身の買い物や投資の計画に役立てたいですね。