のすぽん経済ニュースnote(新NISA活用のための経済動向などのお勉強)

2024年から始まる新NISA制度に向けて、経済ニュースなど主要なニュースについてのアウトプットの場を作ろうと始めました。自分の子どもに説明できるように分かりやすく書くことを意識しています。

【衝撃!】日本の景気ウオッチャーが警告!物価高で生活に赤信号―その意味とは…!

日本経済、赤信号が点る!

みなさん、お財布の中身は大丈夫ですか?最近のニュースを見ると、日本の景気にちょっと心配な兆候が出ています。内閣府が発表した報告によると、日本の「街角景気」が3カ月連続で悪化しているんです。これってどういうことかというと、街でよく見るお店やサービスの状況が、ちょっと厳しい状態にあるってことなんです。


物価の高騰がピンチを招く

物価が上がると、生活に必要なものが手に入りにくくなりますよね。お菓子やお洋服、それに食べ物まで、何を買うにも前よりお金がかかるようになっています。街角のお店の人も「必要なものは買うけど、それ以外は節約!」と言ってるくらい。つまり、私たちの生活費もバンバン上がってるわけです。


企業も厳しい状況に

お店だけじゃなくて、作ってる会社も大変なんです。材料費や運送費が高くなって、売り上げは増えているけど利益は出にくい...なんて声が聞こえてきます。つまり、会社さんも「お金を稼ぐのが大変!」と頭を悩ませているんです。


明るい兆しも?観光業界からはプラスの声

でもね、全部が全部悪いニュースばかりじゃないんです。日本を訪れる外国人観光客が増えてきて、観光地のお店では「やっとお客さんが戻ってきた!」とホッとしてる人もいます。これがもっと増えれば、少しは景気も良くなるかもしれませんね。


これからどうなる?先行きの心配も

でも、未来を見ると、まだ心配な声が多いです。スーパーでの話によると、物価が上がると、みんな無駄遣いをしなくなるから、消費が減っていくと言ってます。それで、景気がもっと悪くなる可能性もあるってわけです。


日本の景気って、私たち一人ひとりの生活と直結しているから、これからも目が離せませんね。物価の上昇が続くと、私たちの買い物も、企業の利益も、観光業界の活気も、全部影響を受けるんです。でも、ポジティブな変化を期待しつつ、上手にお金を使っていきましょう!