のすぽん経済ニュースnote(新NISA活用のための経済動向などのお勉強)

2024年から始まる新NISA制度に向けて、経済ニュースなど主要なニュースについてのアウトプットの場を作ろうと始めました。自分の子どもに説明できるように分かりやすく書くことを意識しています。

日本が目指す減税と投資拡大の二重奏!この大胆な政策で何が変わるのか?

政府の新計画とは?

政府は新しい総合経済対策を打ち出しました。これは私たちが日々感じている物価の高さに対応し、さらに経済を成長させるためのものです。この計画には税金の削減やお金の給付、賃金の増加、そして国内での投資を増やす動きが含まれています。

 

30年ぶりの大変革

日本の経済は、ここ30年間で大きく変わる機会を迎えています。3.58%という高い賃金の上昇や100兆円という巨大な投資計画、そして50兆円分の経済のギャップを解消する進歩が見られています。

 

長い間の課題

しかし、これまでの30年間、経済の成長はコストカットを最優先してきました。これにより人への投資や賃金、研究開発への支出が減り、消費と投資が滞ってしまったのです。今後の動きが良い方向に進むと、私たちは「新たなステージ」へと移行することができます。

 

変革の必要性

ただし、国民の消費や投資はまだ強さを欠いており、これを後押ししないと、経済は再びデフレに逆戻りしかねません。そこで、政府は成長を促すためにいくつかの政策を開始することにしました。

 

国民への還元とは?

物価高に追いついていない賃金をどうにかするために、政府は税金を減らしたり、低所得者への給付を増やしたりします。また、エネルギー価格の上昇に対応するため、省エネや再生可能エネルギーの推進も行います。

 

賃金上昇を続けるために

賃金を上げ続けるために、政府は税制を改善したり、省人化の投資を支援したりする計画です。これは非正規雇用の人たちの年収が増えるようにするためです。

 

投資を促進して成長力を高める

国内の投資を増やして、社会の課題を解決し、経済と社会の持続可能性を高めるためです。また、新しい企業が成長できるようにするために、研究開発にも投資します。

 

人口減少の問題に立ち向かう

人口が減少している問題に対しては、デジタル技術を使い、行政サービスや物流、教育、医療の分野での変革を進めます。

 

これらの総合経済対策により、日本の経済は新しい時代に入る準備をしています。税金の減少とともに賃金の増加が国民の生活を支え、全体としての経済の成長につながることを期待しています。