のすぽん経済ニュースnote(新NISA活用のための経済動向などのお勉強)

2024年から始まる新NISA制度に向けて、経済ニュースなど主要なニュースについてのアウトプットの場を作ろうと始めました。自分の子どもに説明できるように分かりやすく書くことを意識しています。

米国の金利が8カ月で最大の落ち込み!次は株価の天井知らずの上昇なのか?

金利が下がるってどういうこと?

金利が下がる」と聞くと、お小遣いの貯金の話みたいでピンとこないかもしれませんが、これはアメリカでの大切なニュースなんです。金利とは、政府や銀行が貸したお金に対してもらえる「利子」のことを指します。この利子が少なくなると、みんなが借りたくなるから経済が活発になりやすいんです。だけど、利子が少なくなると、貸した側はあまり儲からないから悩ましい問題もあるんです。

 

アメリカの金利、なぜ注目されるの?

アメリカでは最近、金利がぐんと下がったことで、ニュースや経済のプロたちがざわついています。金利が下がると、企業がお金を借りやすくなって、新しい商品を作ったり、お店を増やしたりしやすくなります。つまり、経済がもっと元気になる可能性があるんです。でも、これが必ずしもいいニュースだけではないんですよ。

 

株価が上がると何がいいの?

金利が下がったからといって、すぐに「株」(企業の一部を買える券)が上がるわけではないんですが、最近のアメリカでは、株価も上がっているのが注目されています。株価が上がると、その株を持っている人はお金持ちになります。そして、企業も株でお金を集めやすくなるので、もっとビジネスを大きくできるんです。

 

でも、業績悪化の心配も?

ただし、金利が低いとはいえ、会社の「業績」(どれだけ儲かっているかの報告)が良くないと、株を持っていても喜べません。最近のアメリカの会社は、利益が出ているところもあれば、そうでないところもあって、みんなちょっと心配しています。特に、これから先の業績がどうなるかはっきりしないので、株価がずっと上がり続けるかどうかは、なんとも言えない状況です。

 

個人消費はどう動く?

アメリカでは「個人消費」という、人々がどれだけお金を使うかが経済の大きな部分を占めています。でも、高い金利やインフレ(物価の上昇)のせいで、家族の財布の紐はキュッと締まってきています。それに、年末の販売予想もあまり強くないと言われていて、次にどうなるかは誰にもわからないんです。

 

経済はこれからどうなる?

エコノミストたちは、今後のアメリカ経済についていろいろと予測しています。中には「お金をもっと使ってほしいな」という期待と、「でも、実際には難しいかも」という不安が混在しています。特に、学生ローンの支払いが再開されると、若者たちの買い物も少なくなるかもしれません。このように、経済の動きはとても複雑で、一つ一つの変化が大きな影響を持っています。

 

というわけで、今回の金利の動きや株価の上昇が、アメリカ経済にとってどんな意味を持つのか、これからも目が離せませんね。