のすぽん経済ニュースnote(新NISA活用のための経済動向などのお勉強)

2024年から始まる新NISA制度に向けて、経済ニュースなど主要なニュースについてのアウトプットの場を作ろうと始めました。自分の子どもに説明できるように分かりやすく書くことを意識しています。

政府の新策で家計応援:今年中に7万円給付、来年から減税が実現!家族4人は最大16万円減税のチャンス!

経済のニュースって聞くと難しいと感じるかもしれませんが、実は私たちのお財布に直接関わってくる大切な話なんです。今回は、政府が考えているお金の話をわかりやすく解説していきます。

 

何が決まったの?

政府は、私たちの生活を支えるために、お金に関する新しいサポートを用意しました。それは、1人あたり4万円を減税し、住民税を払っていない家庭には1家庭7万円を給付するってことです。でも、これにはいろいろなルールがあって、まだ全部の詳細は決まっていません。

 

給付金と減税ってどう違うの?

簡単に言うと、給付金は政府から直接お金が支給されることで、減税は税金が少なくなるってこと。減税の方は来年の6月から始まって、一人当たり3万円の所得税と1万円の住民税が軽減されます。給付金はもうちょっと早くて、年内に7万円が支給される予定ですよ。

 

支援額についての注意点

例えば、納税者が家族3人を養っていると、4人家族では16万円も減税されるんです。でも、住民税を払っていない家庭は、家族が4人いても支援の合計は10万円となり、減税額よりも少なくなります。

 

扶養家族が多いと得するの?

単身者や扶養家族が少ない人は、比較的支援の恩恵を受けにくいという話もあります。そのため、政府は少ない収入の人たちにもっと長期にわたって税を減らす計画を検討しています。

 

富裕層は対象外?

年収2000万円以上の人は、この減税の対象からはずされるかもしれません。政府は、特に子育てをしている家庭が不公平を感じないように、慎重に制度を作っています。

 

経済を盛り上げるってどういうこと?

岸田首相は、税収が増えた分を私たちに還元して、経済をもっと活気づけたいと考えています。つまり、この減税や給付は「デフレからの脱却」を目的とした、いわばジャンプスタートのようなもの。でも、物価が上がり続けるなら、1回だけのサポートで終わらないかもしれないという意見もあるんです。

 

この経済対策は、私たちの生活をどう支えるかが大きなポイントです。細かいところはまだ決まっていないけれど、政府がどう動いてくれるのかを見守っていきましょう!